ジブリッシュをさらに極めます

ジブリッシュという意味のない言葉

これを放つことには

意味がある

価値がある

その力を信じられるから

その力に期待しているから

さらに次のステップに進みました。

ジブリッシュの魅力を伝える者になりたくて。

今日は一日オンラインでの講習を受けました。

講習の最初にこんな質問を受けました

「意味もなくやってきたことってありますか?」

意味もなく実際にやってきたことを幼少期までさかのぼって考えました。

皆で、5分ほど。

同じ絵を落書きし続けた

とか

一人のアーティストの曲をず~ッと聞くとか

とか

そんな例があって

私は

「鏡の前で自分の顔を何分も見ていた」

とか

「自分って何者なんだろう」ってことを考えていたなあ

とか

最近だと

毎日同じ部位を筋トレしてもあまり意味がないのにやっている

体脂肪減らしたいわけじゃないのに有酸素運動してしまう

などなど無意味と思われる行動が思い浮かびました。

そしてそこからチョイとそれて

なんだか違う思考に陥っていました。

「そもそも自分の行為に意味があるとか無いとか考えだしたのっていつからだろう」

とか

「意味があると思ってやっていることってホントに意味あることなのか」

とか

そして

そんな思考ってそもそも意味ないことなんじゃないか

とぐちゃぐちゃしてきました。

 

そもそも

私たちの脳は

意味のないことを嫌う側面があります

何故なら安全第一だから!

物事を納得したい、腑に落としたいのです。

私も

自分は意味のある(と自分で思う)ことにこだわっている、と思います。

そんな私たちの

思考を変える

知性を活性化する

身体を変える

のがジブリッシュなのです。

脳波を変えるという検証もされています。

 

私は

自分の中のギャップのようなものに今日改めて気づきました。

真面目さと

不真面目さというか

まともに見られたいという思いと

常軌を逸するようでありたいという思いが混在しているというか

陰陽というのかなあ

面白い発見でした

さらなる自己検証と

よりよく伝えられる工夫を学びに

再来週は京都でリアルの講義を受けてきます!