連休の手料理

今日は

下恵土のレッスンのあと

川辺町の納古山に登りました。

車から降りるとひんやり冷たい!

森の空気です。

ここから登山道

気持ちがいい沢沿いの道

45分後

山頂へ。

今日は恵那山も御嶽も見えなかったけど

白山はばっちりでした!

下山して

迷わずもう一度登る

今日は

午後の教室がお休み

なので

もう一度山頂に行けることが嬉しくて

ニヤニヤしながら進む

二度目の山頂が見えた

到着

今日は曇りがちで快適に登れましたが

明日からは気温が上がりそう⤴

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日

下恵土の皆さんとお話ししながら

連休に帰省する家族のためにどんな御馳走を作ろう!?

という話になりました。

「孫が5人も来るんです」

という方がいて。

いかにおもてなしできるか

これ

受け入れる側は

大問題ですよね。

「果物にボリューム持たせたら?」

「果物パイナップルにキウイにイチゴもいいね」

ピザは?

唐揚げは?

餃子は?

お好み焼きは?

手巻き寿司は?

などなど色々いろいろ提案が出ましたが

とりあえず

パイナップルは決まりのようでした(笑)

食事だけじゃなく

布団の用意からお風呂のこととか子守とか

それはそれは手がかかりそうです。

体力とアイデアの出しどころですね!

大変そうだけど

楽しそうな笑顔が見られました。

 

我が家は今日は2人が帰省。

晩御飯は

普段あまり食べていないだろうな

というもので。

朝、煮ておいた五目豆

豆腐の上のはフキみそ

今日採れた絹さやで

メバルの煮物は皮がめくれてしまった

かつ丼風のおかずも。

ご飯+明太子で どうぞ

明日は

もう二人増えます~!

 

こういう時の料理は楽しいものです。