京都合宿行ってきました

週末

京都でのヨガ合宿に参加してきました!

毎年恒例の行事です。

朝、9時過ぎに会場に到着。

妙心寺です。

梅雨のこの時期のしっとりとした庭。

この庭眺めながら

先生の30分レッスンからスタート。

先生レッスンは

合宿の勉強時間の中で、毎年最も楽しみな時間。

身体使えるから、頭でなく(笑)

今年は講座の初っ端でした。

一気に体のスイッチがONに!

今回は

内臓へのアプローチを考えた動きの探求

が、テーマ。

先生のレッスンの後

講義があって

その後

グループに分かれて

冒頭での30分レッスンでの動きの意味、

何の目的でその動きをしたのか?

を、考え合いました。

話し合いの後、グループ毎に出てきた考えを発表。

それぞれのグループで違う見解があって、そのどれもが正解だった。

そこから

今度は自分たちでレッスンを組みたてていく、ということをします。

ここにまた

グループごとの全く違ったアプローチが出てきます。

先生に軌道修正掛けられながら

再び考える。

インプットとアウトプットが繰り返されます・・・

今回は

ホテルで目が覚めた翌日の朝、ベットの上で動きの復習したり

帰りの新幹線でも

一緒に行った講師仲間のりかこさんともテキスト見て互いの理解を確認し合いました。

おかげで

帰路もあっという間👀

 

内臓のためのヨガ

バリエーションが多く考えられるけど

動くときに

自分がどう意識を持っていくか、がポイントになるような気がしています。

今日からのレッスンで

早速行っていきまーす!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は活動報告の場も設けられました

私も行いました~!

あと

動きのモデルにもなれたので

その後

立つ感覚がガラリと変わりました!

ちなみに

モデルに指名されたのは

修正必要がある状態だったからですッ

おかげで

立った時に、右足の裏の不調がさらに改善された感覚がありました。

 

おまけ

バリエーションポーズ考えてる、の図

こう見えても 結構真剣なんです(笑)

 

さて

翌日は

京都のトレイルコースを回る予定でしたが

あいにくの雨(´;ω;`)

なので

午前は

二条城へ

二の丸御殿を拝観。

二条城、敷地広い!

そして

建物も大きい!

内部もボリュームあります。

江戸幕府の最初と最後の要所だけあるなあ~

どの角度から見ても美しいといわれる庭。

二条城を後にして

ランチは

ベトナム料理

2人に聞いたら共通してここを推してくれた!

 

なんか

いい雰囲気だあ

確かに!

👍!

ちなみに

今回は

京都駅前でとった夕食も

ベトナム料理でした

京都なんですけど~

おしまいです