サロン 5回目の報告

昨日はサロン最終日

今回は夜のサロンです。ウフフ(^.^)/~~~

参加者は5名でした。

この日午前中のレッスンの時に

先週サロンに参加してくださった方に感想を聞いていました。

すると

「理想像を演じられない」

「陰陽論など話の内容はわかるけど、日常でどういかしてていいかわからない」

「難しい・・・」

などなど

率直にいただきましたので

夜までの時間に内容をもう一度精査しました。

納古山に登りながら、、、、(笑)

 

余分をそぎ落として

日常に何が残るか考え

皆さんの

心の土台として残るように願い、再思考。

臨みました。

これも

ホント、気付けることがあるからこそ工夫できる

自分のゾーンは広げる余地満載です。

 

最後にいただいた質問

「幸せを求めても幸せにはなれないってどういうことですか

目標を達成出来たらそれはそれで幸せがあるんじゃないですか」

はい

目標を持ってそれに向かって邁進することは大事です。

貯金、収入をこれだけ増やしたい!

仕事のノルマを達成する!

海外旅行に行きたい!

痩せたい!

人から評価、感謝されたい!

私たちは陽(陰に比べてわかりやすい)を目標にすることが多いと思いますし

それを達成したら喜びもあると思います。

それが幸せの指標にもなるかと思います。

 

一方

東洋医学で大切にするのは

【陰】

陰(陽に比べて感じにくい)である“思い”です。

スライド6にもありますが

東洋医学は

正解(幸福)を追わない

具体的な成功(陽)を目指すより、成長(陰)を重視することで心身の改善を目指す

幸福になろう

より

心身の改善

を目指します。

この方法として

サロンで太極ユガをお伝えしてきました

是非

こちらを土台にしてください。

そのうえで

具体的な目標を目指して下さい。

陰と陽、その中庸がとれるといいです。

 

あと

「家族といるときに最も感情的になってしまう」

という方がみえました。

ホント

家族との距離感をとるのは難しいように思います。

ここに

【我慢】

を感じてる方も多いのでは?

我慢に関してはお伝えした通り

やめられると思います

そして

理想像を持つのは家族間でも、です!

 

こんなラインをいただきました

父の話は自慢や武勇伝が多く、聞いてるとイラっとします。

イラっとしたら足の裏を意識して、うんうんと調子よい相槌してみた。

すると父は機嫌よくて。

お陰で良好な関係になってます

拡げにくいところ

だからこそ

学びのゾーンにしていきたいですよね!

あと

「自分が(主人に対して)我慢している方が、幸せを感じられる」

という方もみえました。

既に演じられているのかも?

ご自分の体に違和感や不調を感じないのならOKかと思います。

体の偏りは自分でしか気付けないので!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後は

昨日のお弁当写真

道の駅七宗より

ン?な~ぜ~( ´艸`)

この場所、あまりにも居心地よくて