皆さんの朝食

多治見市の文化振興事業団主催の【マナビバ】で講座を行っています

テーマは

身体を学ぼう!ヨガ&栄養学

ヨガで運動。

栄養の知識は座学です。

今日は栄養講座の3回目を行いました。

皆さんに朝食の写真を撮ってきていただきました。

 

80代女性。おひとり暮らし。食事を丁寧に摂っているのがわかります

こちらもおひとりの方です

血糖値のコントロールを気にされています

味噌汁には餅やプチトマトも入っているそうです

庭で家庭菜園されているそうで、収穫したサツマイモの写真も見せてくださいました!

この方は40センチの椅子からの片足立ち上がり、余裕でした。

筋肉保てていると予想できます!

こちらの方は

学校の先生をされていた方。

忙しい朝、30年間定番の朝食だそうです。

空腹のほうが体が快調に動くのだそうです!

こちらは

体調不良で体重が減少してしまったけど

徐々に回復している、という方です

朝食、様々です~!

栄養の知識を3回にわたってお伝えしてきましたが

それをどう実践していくかはその方の判断です。

食事は準備も楽しく(ストレスになりすぎず)、摂るのも楽しく、なおかつ体にもイイ

となるのが理想ですね。

ちなみに私も今朝の朝食を撮っていきました。

あえてよくある朝食にしてみました

一汁!のみ(笑)

このみそ汁の中には

ピーマン、パプリカ、冬瓜、キャベツ、玉ねぎ、わかめ、紅サケ、豚肉、ショウガが入っています

ちなみに主人は別メニュー。

卵焼きと野菜炒めです。

このみそ汁作りは私のひとり実験の場でもあります~

 

そうそう

先週末、陶器祭りに行って食器を新たに買ってきました

このピンクの器に肉や魚を盛り付けるのが私の今のお気に入りです~

食卓を楽しみましょうね!