野菜で紫外線対策

今日の多治見は35度を上回るだろうという予報

ですので

朝、7時過ぎに畑に行ってきました

ピーマンが次から次へと実をつけるので。。。

オクラもすぐに大きくなり過ぎちゃうので。。。

行くとついつい夢中になってしまいます。

朝の15分程度で完了!

この手前の草のような葉は

『にら』 です!

この時間から汗かいたっ

沢山のピーマンは養正の皆さんにとどけました~

この時期は日中は歩くのきついので

夕方6時半前後に長めに歩いています

昼間に歩くときは日焼け止め塗って帽子かぶっていきます

今日も教室の前に日陰を探して20分くらい歩きました

気になる紫外線は野菜のビタミンで何とかなるといいな~

何とかなりますよ~に。

 

ちなみに我が家は今日の夜からエアコンのお世話になってます

エアコンのきいた部屋で食べるポトフは美味しかったですよ

今日の夕食は冬のメニューのポトフ

昨日料理家の有元葉子さんが、番組でかす汁を作っているのを見て

真似しました

煮ているのは

汁物であること、人参とじゃがいもが入っていること、ですがっ

圧力鍋に、とりの手羽元と大きめに切ったごぼうを入れコンソメと塩の味付けで1分加圧

その後人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ入れてさらに1分加圧

この後に散歩40分弱。

帰ってきて

黒こしょうをふって出来上がり~

くたくたになった野菜にはビタミンCは期待できないけど

好きなんだな~、そのエキスが出たスープも。

夜は

エアコン無しのオンラインヨガで最後の一汗かきました~

よく眠れそうです・・・