楽ちん煮魚と

ストーブの季節になりましたね

我が家のストーブは昔ながらのお湯が沸かせるやつです。

これが冬場は中々重宝するのです

煮魚の鍋をはここの上において放っておきます 😉

先週土曜日はサンマとカジキマグロ

今日もカジキマグロ(また!です)とヒラメ

柔らかくて皮がはがれちゃったッ

煮魚は簡単メニューのひとつですね。

あと今日買った胸肉は鳥ハム用にに下味付けてラップにくるんで冷蔵庫に。

面倒に感じる前に片付けちゃいます!

今日のお弁当にもマグロを入れましたよ

今日の主人のお弁当ですが

ご飯3ポーションとたんぱく質3ポーション合計6ポーションプラス油脂が約1ポーション

合計7ポーション560㌔カロリーです。

簡単に栄養計算できますよー

さて

おまけ①

今日は隣町の友人宅へ散歩がてら届け物をしてきました

久しぶりに通るそこへの道にいつもある柿の木

子供たちが保育園に通う頃、歩いて通り過ぎるたびに見上げて通ったものです。

毎年毎年この時期は鈴なりの実をつけている。

今年もそうなんだね

碧空に映えるオレンジに関心しながら通りました。

おまけ②

ついに遠近両用レンズというものが必要になりました

今日出来あがってきました

それもこれも

愛用のメガネ踏まれたので

(清水の母に!)

このレンズ全然しっくりこないですゥ

どうなることやら・・・