木曽駒ケ岳、登れました

昨日

今シーズン初めての高い山に登ってきました。

木曽駒ケ岳 2956m

中央アルプスの最高峰です。

 

4時前に起床。

長野の木曽福島の登山口へ🚙

スタートは6時!

開始10分で道を間違えに気づいて引き返し

去年と同じ道だからいいだろう、、、と思って進んだら

去年も道間違えしていたんだった!!と後で気づく(笑)

15分後、林道終えて登山道へ

一気に森へ入ってゆく

気温が高いからか

高い山が久しぶりで体が慣れないからなのか

まだ3合目Σ(・□・;)

と思うほどにからだに疲労感が

7時半

5合目到着

こんなに大変だったかなあ

5合目の後は山の様相が変わる

キタキタ

つかの間の平坦な道

7合目から8合目が長~く感じる

止まっては肩で息をする私

つらいわあ

・・・と

その時!

一瞬、景色が開けた

キタキタキタ===

こういう景観

こういう感覚

久しぶりだぁ

8時45分 8合目到着 やっとこさ

8合目から9合目は

草ぼうぼう

ガレ場はあるし

足場を支える木材も壊れたり崩れたりしてる

最も悪路(´;ω;`)

ここを我慢して9合目

これから向かっていく山が全部見渡せる!

北アルプスも見えた!

10時半

木曽駒ケ岳山頂到着!

山頂は今までと打って変わって多くの人でにぎわっていて

写真撮るための順番待ちの行列が出来ていました。

そんなの初めて見た!

私は

中岳を通過して

宝剣岳へ。

ここからロープウェイの駅が見下ろせます。

宝剣岳を超えると

ちょっとした岩場があるのでストックしまって行ってみる

宝剣岳振り返り

この先の道

岩場が面白くてテンション⤴

ついついその先に行きたくなるのだけど

岩場の終点をゴールに決めた。

ここで11時

さ、もどりま~す

宝剣岳まで戻った先で

なんだか体がふらふらしてきた

2800メートルでも日が当たり始めるとじりじりとした暑さを感じる

水分十分とっていたけど

ちょっと熱中症気味だったのかな。

石に座って休憩&食事

少し回復した

と、思い込んで(笑)

下山開始

 

9合目から8合目に至る道

花は最もキレイなのに

登山者には冷たいみち

ここで1回尻もちついて

他の場所で2,3回転んで

ふもとの沢で手足を浸して→この沢の水はとっても冷たくて気持ちよかった

無事下山

14時半でした。

 

疲労感いっぱいの身体で

林道を一人歩きながら

「こんなに充実した休日は久しぶりだあ」

身体がいっておりました~