南アルプス登山しました

今日は

鳳凰三山に登って来ました!

これは

南アルプスの3峰

地蔵岳、観音岳、薬師岳の総称です。

実家を3時過ぎに出発🚗

5時スタート▶️

まずは地蔵岳へ。

 

ずーっと沢沿いを歩きます

時に渡渉

滝も多い!

ここ

最大でした

ずっと見ていたいよお

その涼しさと

居心地の良さで

「天国だあ〜」

思わずつぶやく森の中 (五七五)😁

途中

大きなカメラを持った方が熱心に撮っていた場所で私も

いざ

パチリ📷

うーむ🤔どうかな

 

さて

お地蔵様に出会うには

“賽の河原”と言われる難所を進まなければなりません。

足場が悪く、進みずらい(´;ω;`)

今日1️⃣疲れたザレ場です。

しかーし

天然ミストで想定よりずっと楽!

去年はもっと辛かったのに

ザレ具合もひどくない!

いける

いける

ただ

山頂は

真っ白(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

名物の

オベリスクも

よく見えないぞよ

しょーがないですね、今日は。

私の行い悪かったのかなあ

山頂のお地蔵さまあ

気を取り直し

の山頂へ。

太陽光線ないのでサクサク進むよ

この縦走路は大きな岩場が多いんです

よく見えないのが浮世離れ感⤴️

2座

観音岳到着

ここを過ぎたとこから

雨が降り出した ‼️

きゃー

今日は☀️予報だったはずなのに

思わず早歩き

ひどくなりませんように、と願いつつ

おかげで

あっという間に

薬師岳到着

山頂はもちろんガスガス

去年はここから

圧巻の白峰3山が見れたのに

今日は

グレーのカーテンしか見えない

雨がやんだから

母の手作りお稲荷さん

いただきま〜す

  • これが

週一ペースでご近所に配ってるやつ(笑)

立ったまま食べて

10時前に下山開始!

去年は

雪道だったけど

今年は夏道

途中休憩して🍙

下山に2時間

ちょうど12時に下山完了☑️しました!

速歩登山となりました!