キムチ漬け前日

今年もこの日がやってきました!

キムチ漬けの日!

明日の本番に備えて

今日は天日干し&塩漬け

今年は我が家の白菜だけでは足りなかったので

友人の実家の白菜をわけてもらって

21玉分を仕込みました

重さにして

55キロ

 

朝、

まずは白菜を切って洗います

キッチンも使い

外の水道でも作業

テラスでも切る人

4人で1時間ちょっとで終了

さすがみんな手が早い!

さすが17回目?くらいかな、たぶん、、、

完了

半日天日干しします

午後は14時半から作業開始

別の2人が手伝いに来てくれて

まずは

干した白菜に重量の0.5%の塩をまぶします

根もとにはしっかりとね

そして

その白菜を重量の0.4%の塩水に漬けておきます

5キロずつ分けてビニール袋に入れたので

11袋になりました!

最後の一袋

これで

完了!

一晩寝かせた14時間後の明日の早朝

塩抜きします。

明日が本番!

 

作業の終わった夕方

隣の家の奥様と散歩に出かけたら

いつものコースに

黄梅が咲いているのを見つけました!

いい香り~

 

おまけもう一つ

帰省した娘のリクエストに応えて朝、お弁当用フルーツサンド作りました

中々うまく完成しないなア(´;ω;`)