体を楽しんでいきたい

昨日の朝ごはん

毎日毎日白菜と大根が並ぶ

3食すべてでとっている。飽きない私。

母が作った(というか干しただけだけど)切り干し大根を戻して煮たら美味しかったので

自分でも干してみた

ノーマルな切り方と

イチョウ切りでも二かご干した

大根3本分切って干してみた

天気良好

一日経過したら

イチョウ切りははりはり醤油漬けにもなる。

干すのが好き。

この白菜の塩漬けも一日干してから。

今日の煮物の大根も干してから

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は

この春に市の講座で行うレッスンの内容を決めました。

ダイエットのための栄養学とヨガ

このタイトルで5月、6月に行う予定です。

夕方、開催予定の公民館に行って自分のパソコンがプロジェクターに反映できるものかどうか確認もしてきました。

それから

今年は可児市の2か所の公民館から講座の依頼もいただいています。

今継続中のレッスンの体験講座も開催していきます。

今年も

運動の習慣、体を動かす気持ちよさ、快適さを今年も出来る限りお伝えしていきます!

 

岐阜県では緊急事態宣言が発せられています

不要不急の外出は控える必要があるかと思いますが

最低限の運動は必要です

以下、京都の山本先生からの情報をシェアします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自粛に伴う運動・活動不足の「健康二次被害」
筑波大学久野研究室が研究報告をまとめた内容を抜粋引用


運動不足⇒ 免疫力低下 感染や 重症化しやすい 状態に


運動習慣がある人

市中感染症リスクが 31%低減

感染症による 死亡(主に肺炎)のリスクは 37%減少

 

コロナ自粛と高齢者の認知、身体的健康

2020年11月の段階で、
高齢者の
認知機能低下 が2020年5月時の 4倍増
(約40%低下傾向)

高齢者の 要介護度 が全国的に悪化(前年比で 23%増

フレイル者の増加:高齢者の 歩行速度の低下の割合 3.4倍増
口腔機能の低下(咀嚼、嚥下)
3.7倍増
筋肉量、握力、活舌の低下

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出来ないことと出来る事

これを精査していけば

窮屈さはなくなっていくと思います!

今年も体を楽しみましょう!