足部の疾患とヨガ

今日は

「足部の疾患とヨガにおけるアプローチ」

をオンラインで学びました

Aヨガを学んでいる仲間には

ヨガのインストラクターだけでなく、理学療法士さんやアスリートトレーナーなどの専門家もいるのです

今日は東京の理学療法士さんでAヨガも患者さんに指導している先生のセミナーでした

今日はまずは

痛みとは何か?

ということから

足部の疾患としてよくみられる

外反母趾、モートン病、膝関節症の状態と

その方たちへヨガをする上でどのように動きを誘導するべきか

これを

先生の発言を基に

皆で意見を出し合いながら進めていきました。

同じポーズでも誘導の言葉で身体の使い方は大きく変わりますが

疾患を持つ方に対しては

特にその言葉が大切になてくると感じました

整形外科的な視点も大いに必要だな、と感じました。

参加してよかったです!

 

復習してからの午後

今日やらないと、逃しちゃうなぁとやる気を起こし

寒かったけど庭の手入れをしました

薔薇の寒肥だけでなく、他の植物にも冬の頑張って肥料をあげました

勢いついてあっちもこっちも手入れして

これより

もうちょっと頑張りました!

庭仕事は

終わった後が快適です!