柚餅子

先日、

「柚餅子」 (ゆべし)

をいただきました。

手作りの、です。

砂糖が少ないのでお茶請けというよりお酒の当てですよ🍶

ということで

呑める日を楽しみにしてました。

今日いただきました。

包みを開けると

わあ

柚子がこんなふうに姿を変えてる!

半分に切ってみると

おおおお

薄く切って味見

WAO(((o(*゚▽゚*)o)))♡

味噌と柚子が仲よく同居してる

そこに

胡桃が上手く割り込んで

イイ!イイ!

これは日本酒でしょう

干すとこんなふうに滋味が増すんだなぁ

干しモノ好きな私は小さな一口に唸りました(笑)

柚餅子っていろいろあるそうですよ

長野県の高級珍味、蒸し柚子「ゆべし」

このレシピが近いかなぁと思ったら

こちらですって

柚べし by あいちばー
https://cookpad.com/recipe/2442199?view=classic#share_line

砂糖無しで十分な甘さ

太陽の力🌞よね〜

いつか

チャレンジしてみよう!

そうそう

昨年

柚子の苗もいただいて庭植えしたんだった。

身が付くまで10年かかるらしいので

待ちきれ無いわあ.°(ಗдಗ。)°.