キムチ漬け 準備の日

今年も

ついに

時期到来!

キムチ作りです。

今年も50キロ、漬けます!!

今日は朝から作業開始

白菜を洗って切って天日干ししました。

天気は文句なしの快晴🌤

甘くな~れ

昨年腰を痛めたので

今日は3人に手伝ってもらいました

だから

あっという間に終了!

そして

午後、

程よく干された白菜に

塩をまぶして塩水につける作業。

これも助っ人2人とそのうちのひとりの6年生の息子君も一緒に。

こちらも手際よい分業で完了

一晩おいて

明日は塩抜きと本漬けです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

お手伝いしてくれる友人に

昨晩クッキーを焼きました

初挑戦のスパイスクッキー

アーモンドパウダー、全粒粉と黒糖、ザラメとナッツ3種類でザクザクしてます

あと

スパイス3種

このために買ってきました。

これは

チャイにも使える3種です

作業の合間にランニングしたら

御嶽山がキレイに眺められました

今日はスキー日和だったなぁ

福井の娘は

本日

一人スキーを楽しんだそうです

イイなあ

 

夕方、同じ道を散歩したら

今度はきれいな満月が迎えてくれました

 

思わずジブリッシュ!

 

近所の友人が

明日の使用するニンニク1キロ分の皮をむいて持ってきてくれました。

明日は仕事で参加できないけど

大の韓国料理付き韓国ひいきの彼女。

いつもバイタリティーがあって前向きで世話好きな彼女

彼女としばらく話をしていたら

なんと

キレイな月を見ると

部屋の電気を消して

両手を大きく上げて月を拝むといいます

満月の夜に実践!月のパワーで浄化&エネルギーチャージできる ...

 

うふふふふ

なんか

そこに元気エキスがあったかあ

と秘密を垣間見たような気分になりました~

 

月エキスをもらって

私も明日、頑張れそうです