掃除の極意

【僧侶指南】という番組を見てました

https://www.nhk.jp/p/ts/7QY42RGPQM/

毎日する掃除

ちょっとしたことでやる気もアップしそうです

そのために

禅の掃除術は確かに役に立ちそう!

ポイントは

①時間を決める

「15分やる! 」と制限時間を設けると

モチベーションアップになる、習慣化しやすい

アレコレ考えるより行動しやすくしちゃうんですね。

②汚れが無くても行う

掃除はその場を綺麗にすることが目的でない

自分の心の浄化法である!!

③掃除しやすい環境に整える

物があると掃除しにくくなるから物をすべてどかしてから掃除する

そもそも部屋に余分なものを置かないこと

物への執着を手放すことが掃除の前の掃除のコツ

④掃除になりきる

その場を綺麗にすることを考えず(掃除なのにッ)

余計を考えずただ目の前に意識を向けること

 

どうでしょうこの・・・・・・・・・・・4ポイント

【掃除の目的を考えない】

【きれいにしようと思わない】

とはやや衝撃です!

やり始めると

そんなふうになっている自分も想像できます

掃除も

ヨガ的にやることが出来そうですね~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の可児の広見神社の公園の桜

こちら

庭先の桜

今日は雨に打たれています

夕方は

晴耕雨読、となりました。