週末は草取りと登山

好天の週末

一日は畑の草抜きに午前も午後も没頭

軽トラ一杯分くらい抜きました

ひたすらに草に向かう。

没頭する快感は草抜きでも感じられますね。

キレイになった畑を見て達成感も湧く。手入れは肝心だなあ~

そして翌日は

北アルプスへ。

焼岳から西穂高そしてもう少し先の間ノ岳まで行ってきました。

4時のブラックスタート。

あれが焼岳山頂

景色は次第に雲が下りて

360度に広がりました。

焼岳は火山なので硫黄のにおいがするのと所々に噴煙が上がっている

山頂の景色があまりによくて小一時間滞在

朝ごはん食べて

西穂高を目指す

途中の西穂山荘

ラーメンが名物。

ここから目指す山頂までいくつかピークを越えます。

丸山まではやさしく

その後はこんなところを登ったり

こんな下りがあったり

かっこいい名のピークを越えていきます。

もうすぐ山頂

到着。11時。

焼岳から来た道がはっきりわかる

左奥は乗鞍岳

山頂は混んでいたし、お昼には早いから

もうちょっと進んでみよう!

あの赤い石があるピーク(間ノ岳)まで行こう!

西穂山頂のあとは急に岩場が切り立ち始める奥穂高までの難ルートに入ります

あそこが間ノ岳

岩に書かれた地味なピーク

でも

ここからの眺望は抜群

私の好きな穂高連峰の真ん中にいるかんじ!

ここでの贅沢ランチ

岩場過ぎて誰もいない、、、

いつもの弁当

結構な高度感の中で(くつが汚ッ)

最高なランチタイム!

奥穂高を何度も見上げる

何度見てもウットリ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

贅沢したら

さて

大下りが待っています

西穂高に登り返して

来た道をひたすら下る

長い長い下山道

4時50分ゴール

なんと

4時間40分もの下り

くたびれました~~

おしまい