大掃除隙間時間に少しづつ

師走も半ばですね。

気温の暖かさに今年はあまり実感が湧きづらいですが。

年末の大掃除。

年末にあえてやらないという人もいますが

私は掃除したり断捨離したり料理をあれこれ考えたりの慌ただしい12月が好きです。

なので大掃除は一つの節目、けじめと思って行事の一つのようにします。

ただ、毎年完璧とは程遠くッ

一昨日から不意に初めたところです

掃除は寝室から始めることが多いです。

なぜかというと

数年前、ある先生からお聞きしたことが影響していて・・・

それは

“寝室には邪気がたまりやすい”

そうなのです。

なので新品の雑巾で壁面から天井、ふすまを拭きます。

障子の枠や窓を拭いて

押入れや壁面の収納の中身を引きずり出してほこりを払って拭き掃除

ついでに畳も。

昨日はそこから寝室の家具や梁の掃除にまで手が及びました。

いつになくスッキリした和室

よ~く眠れますよお~

お試しください

掃除をして

クリスマスの飾りでも出そうかな、という気分にもなれます

ほんの1週間

日の目を見た皆さんです。