大晦日は餅つき

12月31日

大晦日

この日は

年間・晴れてほしい日ベスト3に入る日なんです。

わたし的には。。。

なぜかというと

年に一度、一家でスキーに行く日だから。

ここ5年ほどの恒例行事を今年も楽しみにしてリフト券も事前購入していました!

ここ数日

何度見ても大晦日は雨予報

それでも

もしかして!を信じて、昨日おせちも完了させておきました。

やはり予報は変わらずスキーはやむなく中止。

 

そんな中

幸運にも、義弟が一緒に餅つきしよう!自分の友人も一緒に!と誘ってくれました。

午前中から一家でお邪魔して餅つき

つきたてのお餅をきな粉や大根おろしで食べたり

黒豆を入れて

さらに黒糖を加えて

ぺったんぺったん

かなりの力仕事です!

 

出来上がり

黒豆&黒糖は土岐の名物みたい。

 

餅つき後は

バーベキューが始まり

おせち料理も届いて

雨天の宴会~

このおせち料理は

超!豪華バージョン

 

長時間楽しんだ後

夕方の再会の約束時間までの間

散歩に出ました

 

近くの神社で焚火の煙が上がる

これから多くの参拝者が訪れるんだろうな~

山からも煙が立ってるみたい

おお

南天の葉!!

これは明日使える!

夕飯は大晦日の定番

 

今年もあと1時間切りました

にぎやかな年末です。