ホットスポット!松本へ

松本は

学生時代に住んでいたところで

今回二日間滞在して訪れた

大王わさび園も松本城もそして美ヶ原も

過去、数回行ったことがあります。

安曇野の大王ワサビ農場

松本城

天守閣への入場は50分待ち

WEB予約してなかったらあきらめてたかな!?

美ヶ原は

25度を切ってました

 

ただ

ここは初めて!

ここは2023年10月に移転したようです

https://matsumoto-city-museum.jp/

建物も内部も、とっても

魅力的でした。

今回の旅は

我が家を設計した設計士さんご夫婦と一緒だったので

ご主人はここでのみ

写真撮ってました( ´艸`)

 

ここで

講演会があって

予約して聞いてきました。

講師の先生

なんとなんと

90分の講演に

193枚ものスライドを用意してあったんですよ

 

昆虫の生態系は地質学や植生と深~い相関性があるということ

穏やかな口調の中に

ものすごい熱量がありました

 

最初のほうにこんな一枚が

「不思議の反対語は何?」

自身の学生時代のこの疑問に

担当の先生も答えが出なかったそうです

 

生物学は

ふしぎがいっぱい

それを知ろうとしたり、解き明かしていくことに

先生は

ずーーーーっと

喜びを感じているようでした。

今回は

100枚以上が

クワガタ関係のスライド!

その不思議な世界を垣間見せてくれました

複雑で多様な進化の生態

わからないなりにわかろうとしてみたけど

とにかく

先生の熱量だけは伝わりました(笑)

 

信州・松本が

日本列島の形成との関係とそれによる生物の多様性から

世界のホットスポットともいえるのだそうだけど

ホットな人間がいてこその

ホットスポットなのでは!

そんな先生のもとに集う

熱量あふれる学生の話も面白かったです

コマクサ大好き

カエル大好き

クワガタ命!の学生さん。

涼しい会場で

ホットな話、聞いてきました!