収穫と移植

今日の午後は畑での収穫と庭仕事で日暮れていきました。

畑の白菜

毎年この時期に全部収獲しちゃいます。

全てキムチになっていくのです。

大根の様子

例年なら霜で凍ってしみ大根になってしまうけど、今年は全く心配なし。

この冬ほど大根食べた年はなかった、と言えるほど使ってます!

これは6本収穫。

あとネギと小松菜も。

白菜をきれいにカットして余分をはらって(主人が、です)

ベランダへ。

ここで来週のキムチの日までスタンバイ!

今年は50キロに届かず、友人に不足分の調達をお願いしました〜

そして

この後は庭の薔薇の移植作業

みやこわすれの移植も。

今日も依然暖かく

外の作業が、なんと楽なことか!

薔薇さんどうか元気に育ってね〜