今週レッスンと屏風山

昨日は京都アレクサンダーテクニークセミナーに参加してきました。

身体に起こる余計な緊張に気付き、それを減らしていくために

緊張する部位にばかり注目しないこと。

学ぶたびに

今日はどんな情報が得られるだろう、と期待しながら向かいますが

今日はとってもシンプルなことに気付かされました

アレクサンダーテクニークの根底にあるプライマリーコントロール

いわゆる

軸を意識する

これが出来ると体を動かす感覚は確実に変わります

呼吸が変わり

周囲を見る目の使い方が変わり

物事を受容しやすくなる

ペアの相手に自分の体を調整してもらいながら

何度も繰り返し頭に畳み込み続けた(・・・と思っていた)このシンプルな法則を新鮮に体感しました。

そうして

情報を増やすことに懸命になっていた自分に気付かされましたっ

というわけで

シンプルさを取り戻しながら

今週は背中を使うレッスンをしています~~

マサイ族ジャンプもしますよ~~

お楽しみに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今日は瑞浪の山行へ

屏風山です~

足元がフカフカして気持ちいい~

ここが山頂!

瑞浪市、土岐市、名駅までも見渡せ

白山や乗鞍も望める展望の広さ

沢山の山頂の総称が屏風山のようです

案内役のRさんにガイドを受けながら変化に富む山の中を楽しみました

強風で乾燥気味の尾根から山頂への道を外れると

湿地に向かう道は途端に湿気が多く風は止み、暑さがある

湿地も広いのです~~

そしてハイライトはここ!

エコーが響く神秘的な光の指す森なのです