今が集大成!

今日から

下恵土公民館でのレッスンが再開しました

またここでもヨガが出来ます!!

今日は第1木曜でしたので

レッスン終了後に都合のつく方だけでお茶タイム

リーブズの今日の庭模様

いつもこの庭は話題になります

久しぶりに顔を合わせた皆さんと話は弾み・・・

ついつい私も不要不急の話を色々と。

ああ

こういう時間はもしかして必要至急(!?)なのかもしれない。

だってその後はまたまたパワーアップして次に向かえたから!

夕方、お隣のK子さんと散歩をしながら

またまた同じような話題でヒートアップする。

互いにアドレナリンが出ている

ああ女性はほんとにたくましいと思う

身に降りかかる苦労を笑いに変えて噴射できる

その強さが周囲の人をもふるい立たせてる→かっこよく言えば、ね。

さてさて

今日の中日新聞に

プラスチックごみが増加してるって記事が一面に出てました

レジ袋有料化したものの、テイクアウトの増加で容器のごみがぐんと増えているようだ、と。

そうしてその下の中日春秋にこんな言葉が

人は繰り返し行うことの集大成である

だから

優秀さとは行為でなく、習慣なのだ  アリストテレス

この言葉を反芻し

その後

今日から

毎日ポリ袋で作っていたきゅうりの浅漬けは、卓上漬物器に変えました

そして

今日

糠を買ってきてぬか床を準備しました

捨て野菜漬けこみ中

この言葉が

私の行為を変えましたああああああああああああああ

少しでも

優秀(と思える)習慣を!

不要不急の会話の中でさえ

互いにより良い方向でアドレナリンを放出できるように!