朝日新聞

お試しで朝日新聞を読んでます

いつも読んでる中日新聞とは違いますね。やはり。

今日のは特に政治や経済の勉強になる!という感じでした

まずは

「骨太の方針」って何?ってことで。

恥ずかしながら知りませんでしたっ

勉強になります

外交の記事も

政策の裏側で起こっていることもコロナ対策における専門家と政治家の関係、SNSで使われる感謝の言葉ってどんな影響があるのだろう、といいうトピックも本の紹介も

とても興味深く読めました。

ちなみに

週刊ベストナンバ1の吉本隆明『共同幻想論』は

Eテレの番組、〝100分DE名著〟で今週放送したのを再放送含めて2回見ていて

https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/99_yoshimoto/

https://kadobun.jp/reviews/dmgwi0g95i8g.html

難しそうな本だけど、この本を読み解いていく時の伊集院光の発言が巧妙だったことに感動したところでした。

番組の構成がよいのはもちろんですが。。。

まずは画像を用いての説明があって

さらに専門の解説者の説明でちょっと理解できて~

それをさらにかみ砕いて言い換えてくれる伊集院さんのコメントのお陰で

ああそういうことね~

と、さらにもうちょっと理解できて

難しそうなこの本のむずかしさがわかったのですっ

それもほんの一部だけの話ですが。

今週のベストセラー(部門別)ということは

この番組、影響力あるなぁと思ったのです

ああ

新聞の話で

今日のブログは

最後の最後で新聞ネタに持っていかれましたっ

 

ちょっとだけ

今日の散歩の道、を~。