今年も漬物シーズンです

今年も始まりました

私の漬物シーズン

まずは

たくあん

10日間干した大根は

約19キロ!!

この大根を

麹漬けの素↓で漬けます

大根の1.5倍くらいの重しを乗せます

無理やり一つの樽に敷き詰めたら

樽の8割5分ほどまでになりました

やった

なんとか一つに出来たあ

と思っていたけど、、、、、

漬ける途中で

干し大根から結構な量の水分が出ることを思い出しました💧💧

このままでは出来上がるまでの20日間で

確実に洪水になります

まあ

なってから考えることにしました。今回は。

それから

大根と白菜とそれからシイタケも干しました

白菜は塩漬け

大根は煮物と甘酢漬けにしました

玄関には樽が3つ並んでいます(^^)/

大根は干してから煮るおいしさを知ると、手間が気にならなくなります

厚切りで煮るときは特に。

シイタケも変身しました~