清水での日々~
そこならではのものに小さな驚きがいくつか・・・
ここに紹介いたします
まずは・・・実家の柿の木みてください
玄関側と裏側にもあるこの柿の木
一見何の変哲もないのですが
これ、この実
巨大なんです
渋柿なので干し柿にしたいところだけど
大きすぎて扱いが難しく、完熟になるまで放置して食べているんだそうです
両親と伊豆の修善寺、虹の郷というところに行きました。
植物園とリトルワールドと公園が一緒になったようなところですッ。偶然にもこの日は年に一度のこの地域特産のキノコ祭りというのがやっていました
キノコはじゃんじゃん焼いていて試食は自由。キノコ料理のお店が並んでいました。
干物屋さんでは3パック1000円(地元産のかなりお得なお値段)で持ち帰りもできるし、同じ値段で炭で焼いてその場で食べられる!というサービスもありました。
私はお昼にピッタリ!と思いましたが、焼き場はこの家庭用コンロ1つだけ。到底順番待ちだろうと思ったら・・・
なんと
すぐ焼いてくれました。順番待ち無し。次の人もいないみたいだったから店のお父さん付ききりで面倒見てくれて・・・
しかも
塩サバもサンマのみりん干しも薄味で油が程よくとてもいい味~。食べきれなくて持ち帰るほどの量がありました。
肉厚のシイタケと魚と赤飯と何だかお得なランチだったけど、この辺の方たちに見飽きたメニューなのかなぁ。多治見でだったら行列できそうなのに。。。
虹の郷では両親と別れて散策
二人は一緒にゆっくり散歩してました
松も巨大~
伊豆から見たこの日の富士山
墨絵のように美しく
私も入ってみたかった
両親です
ずっと仲良く元気でいてほしい、有り難いと思ってる。
でも、今でもなお反発心を抱いてしまうことの多い娘をお許しください
私のルーツは間違いなくお二人の中にある。
そこから何とかしようとジタバタしてるわけです。(一応良い方向に、と思ってます)
さて
今朝の朝ごはんは昨日の残りのアジ。
これまた手作り感のある塩味、そしてシイタケ!
その後の散歩道
清水港とミカン畑
輝かしい橙色
その後近くのトレーニングセンターでヨガして帰りましたよ!