甲斐駒ヶ岳登山

昨日、今日と諏訪湖湖畔に連泊しています。

これは昨日着いた時の夕暮れ

そして今日、今年最難関の山行してきました

甲斐駒ヶ岳、黒戸尾根ルートです

日本3大と、銘打たれているルート。

かなり緊張して臨みました

なのに‼️

スタート直前にトラブル発生

4時スタートが5時半過ぎてのスタートになってしまいました😭

このルート

とにかく長い

そして

岩場、ハシゴ場が多いです

まずはスタート時、5時40分はすっかり明るい

 

最初は森の中

2時間たっぷり歩きます

すると鎖場が

ハシゴもたっぷり

最初の感動は

富士山と鳳凰3山

甲斐駒ヶ岳は信仰の山なので

ところどころにお不動さんがいます

スタートから5時間後に山頂へ

かなりぶーたれましたがなんとか

そして

下り

これがまた

長いー

長いー

長いー

こんなにも登った自分を讃えられたのは初めてでした

高山植物が

何度も何度も

先を急ぐ私や

キツくてゼーハーいう私を優しく優しく見ていました

わたしにとっての金字塔だったので

山小屋で手拭いを買いました

こちらも見てね

甲斐駒 終わらない黒戸尾根 https://yamap.com/activities/18204701 #YAMAP