蒸し暑さの中で

今日も雲行きが怪しい

昼前に畑に行って収穫を手伝いました。

昨日も行ったから

今日はこれだけ

 

3本あるうちの1本のパプリカが

枝がポキッと折れていました。

緑の重そうな実はすべて土の上。

仕方なく

緑色のまますべて収穫。

バケツ山盛り一杯にもなりました。

パプリカは

ピーマンと違って

一つ一つの実が肉厚でしっかりしてる

バケツ一杯は重~い!!

よくもまあ

細い枝でこれだけのものを支えていたものだと。。。

もっと早く間引く必要があったんだろうけど

色付くのを待ちたいし

気になっていたけどそのまま放置してた。

まあ

毎年同じようなことになってます。

 

熟していない緑のパプリカ。

このまま置いておけば色付くかも。

、、、、、にしても量が多いので

マリネにしてみました。

う~ん

映えない(´;ω;`)

マリネ液はこれです

梅酢!!。

先月、いただいた梅で作っておいたものです。

材料は

梅と酢と氷砂糖

割合は

これ、ほんとは

梅サワーとして水割にしたり炭酸割のジュース用に作ったのですが

この分量だとかなり酸っぱいッ(出来上がりがちょっと早かったからかもしれないですが)

なので

最近、調理用に酢の代用として使ってます。

これが

なかなかいい具合なんです

特に

酢玉ねぎの時に重宝します

この梅酢に塩を足して

薄くスライスした玉ねぎを浸しておくだけ。

 

これ

ほぼ毎日食べています(笑)

 

なので

パプリカも蒸してから

同じように漬けてみました

酢パプリカ。

どうかなあ~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日から

リビングの窓を開けてしばらくすると

蒸し暑さの不快さを優しく軽減してくれる

そんな❛香り❜が漂ってきます

今年も花が咲いた

キンカンの花

実がつくときにも増して

嬉しくなる時です