グレートレース

朝、涼しいうちにと思って畑に行って野菜を収穫。

6時半の収穫でも汗が出るっ

それにしても

一日おきでも2人分には余るほどの量が採れるので

今日は義父母の家に届けてきた。

残ったもので

朝からラタトゥイユ。

今日は

ニンニクに加えてショウガも入れてみた

これを

お弁当にも入れちゃった

ホント、映えない(´;ω;`)

自分のだから、いっかぁ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の晩

BSテレビで

富士山麓グレートレースの模様が放映されていました

https://www.nhk.jp/p/greatrace/ts/3276W96Z6Q/episode/te/6LL2Z694YN/

160キロもの行程を走って競うレース

3年ぶりにこの4月に開催されたようです

160キロって・・・・!!

 

COURSE MAP | RACERS | ULTRA-TRAIL Mt.FUJI

 

しかも高低差が甚だしいほどにある

 

なので

ロードレースと山を走る技能の両方が試されます。

この高低差

見るだけで膝の調子が悪くなりそうな私(´;ω;`)

 

番組では

上位争いの模様が伝えられていました。

長時間にわたるレースなので

エイドステーションというところで栄養補給したり、仲間のサポートを受けたりしています

もう本当に体の限界に挑む者たちの集団

最後の山の急登をふらふらになりながら歩いている

激痛をおしている人もいます

感動して

涙が浮かぶシーンもありました。

トップの人で19時間弱。

世界的なレースに挑んでいる人もいれば

一般の人も参加していました。

最後尾の男性は

なんと70代!

規定時間内にゴールして拍手で迎えられていました。

すごいな

すごいな

 

そして今日

毎週、金曜の夜のレッスンに参加してくださっている

ランナーのMさんに

レッスン後にこの番組の話をしました。

「富士山で強烈なレースがあるんだねって」

そしたら

「あ、それ以前参加したことあります」

って。

ええええええええええええええええええええええええ!!

44時間かかったそうです(でも規定時間内)

眠くなるから

途中仮眠とってまた走るんだそうです

仲間のサポート役で参加したこともあるって

そして

「私もまた参加する予定ですよ」

って

えええええええええええええええええええええええええ!!

「今日はこれから寝ずに走りに行きます、猿投山超えますよ」

って。

えええええええええええええええええええええええええ!!

「ヨガで体ほぐれたんで走れそうです、よかったです」

って。

私は

昨日の今日でとても驚きました

少しでも

身体の役に立てたのならよかったです、が。

 

帰宅後

明後日から行く予定だった北アルプス。

天気の都合で

明日出発となりました

私は

歩きます(笑)