帷子地区センターでのヨガ

昨日は

可児市の帷子地区センターで

地域の方とヨガしてきました。

ヨガ初体験の方がほとんど。

時間は1時間ちょっと。

短時間に、対象の皆さんに何をどうお伝えしようか考えたときに

事前に自分の思い、願いを言葉にしておきました。

それは

「皆さんが動くことが楽しい!」と思ってもらえること。

単純ですがそこを定めることで

具体的に何をしようか、何を話そうかがが出てきやすくなります。

今回は

①腕の動きを楽にする

②呼吸を深くする

③背骨のひねりをアップする

が動きの目標

そして

そのポイントとして

①骨の位置がわかる

②動きを感じる

ここがネックですよ~

とお伝えしました。

始まる前にこれをホワイトボードに書いておきました。

いつでも立ち戻れるように!

このことで

私も頭の中の膨大な思いを整理して

なおかつ

的確に編集しながら進めることが出来ました。

皆さんも最後まで集中して取り組んでくださいました。

ここでも

「感じる」ことにいつも立ち戻っていただきましたが

「感じる」ことで動きは変化します

今朝の朝日新聞にこんな記事がありました

スポーツ選手ではなくとも

動きの修正をしながら私たちは過ごしています

無意識にもそうしている。

疲労感があったらそうしないように動いたり

同じ姿勢を長時間することを避けたり、、、

快適さとは

体の感覚からくるもの

より快適に動くには

体の感覚に耳を傾けること

ここから始まります。

ただ観察するだけでもイイ

呼吸の観察を丁寧にしていけば

呼吸することの至福感を味わうことができるのです!

ヨガを繰り返すことで

気持ちが変化しますよ~

ということもお伝えしました。

動きの楽しさ、ヨガの楽しさ

少しでも伝わっていたら嬉しいです!!