陰の陰がものをいう!

今週はレッスンの最初に、テニスボールを使って

足の指を広げたり、反らせたり、圧を加えたりしています。

また

足の指だけでなく、足の甲にある中足骨の動きを意識しようともしてます。

足の裏の感覚が蘇ると

そこから頭部を立ち上げる感覚もつかみやすくなります。

東洋医学的に観ると

下半身は陰

上半身は陽

陽は陰に従うので

上半身の(動きの)状態は下半身の(感覚の)状態に影響されます。

足の裏は

陰の中の陰ともいえそうなところですが

だからこそ肝心なところでもあります。

見えないところ(陰)こそ大事にしたいところなのです。

足の甲に隠れた中足骨もそうです。

今日そんな足の指の動きがとてもイイ方がみえました。

思わず写真を撮っちゃいました!

パーッと広がる指

戻して

もういっちょ~

指を反らせずきれいに開いてます!

ちなみに

私のは左右差があってお手本になりません(´;ω;`)

だからこそ

動かす甲斐もあるということで・・・・( ´艸`)

 

指の動きに関わらず

足裏と頭の距離間を持てると

体幹が働くので楽に長時間❛❜立つ❛❜ことが出来ます。

レッスンでは

この距離感を感じながら呼吸したり、手を動かしたり、様々なポーズをしました。

ポーズの後は

❛❜立つ❛❜

に戻って

(楽に)❛❜立つ❛❜

を何度も再現しました。

是非

日常でも再現してみてくださいね!

 

おまけ

養正に来てくださっている林さんが

庭の蝋梅を切って持ってきてくださいました!

この時期

毎年持ってきてくださるのです。

早速いけて玄関に!

花瓶も梅なのだ!