今日よりレッスンスタートです

本日より新年の

ヨガのレッスンが始まりました!

始めの週は丁寧にボディマッピングすることから始めますね~

肩関節、股関節、胸骨や肋骨、背骨、膝を特に。

自分としても一週間ぶりのレッスンで身体が調整された感覚を持てました。

身体を動かす習慣がある方は年齢に関わらず若々しく、知力も体力も衰えずらいものだと感じます。

肉体的な姿勢が良いのはもちろん、何か物事に向かう姿勢も積極的な方が多い!

話も面白いです!

あ、性格の良しあしは別の話ということで。。。。

ただ、特にヨガしている方は、こだわりも減ってくる傾向がありますよ。

ボディマッピングするということは体の客観視ですので、少なからず自己の心の客観視にもつながるはずです!

さて

年始にいただいた年賀状の中でひときわ目立って注目したものがありました。

80代半ばの女性。

数年前まで長年ヨガのレッスンに来てくださっていた方です。

ご主人の介護の必要性があってレッスンを続けられなくなり今は年賀状だけのやり取りになってしまいましたが、毎年そのご活躍ぶりに感心してます。

今年もやはり・・・でした。

この方

お話もとても面白く、いつも皆の話題の中心でした。

こういうご報告はとても嬉しく、励みになります!

それぞれの思い描く未来像に向かって

今年もレッスンを続けていきましょうね~