肩甲骨のことと

先週、今週と肩甲骨を意識した動きをしています

ある方が

「肩甲骨が動いている感じがしないです、特に左側が・・・」

と言っていたので。。。

腕は動いているのはわかる

けれど

肩甲骨は動いていないと感じる

実際には

腕を色々に動かしていく時には肩甲骨も一緒に動いています

 

肩甲骨の動きを考える② | 金沢で唯一【肩こり・首痛専門】整体院 ...

問題は

体のどこに焦点を当てているか

です

見えるところ、に焦点を当てていれば、見えないものの動きは脳で感じづらくなる

この時、視覚は大いに働いています

ので

触感を変化させます

動きの感じずらい肩甲骨に手で触れたり、床に当てたり離したりする

そして

壁や床や椅子の摩擦を利用して

様々な骨の動きで筋肉を収縮させながら、

深部感覚を働かせて動きを観ていきました

肩甲骨を動点としたり静止点としたりしながら。

もともと肩甲骨は動いているのです

でも

動いているという感覚(刺激)が頭で認識(受容)されると

動きが増えます

肩甲骨が動くと肋骨や脊柱の動きが増して、筋肉がより動かせるので

筋肉への血流が増えて懲りや痛みが軽減します

そして背中の柔軟性がアップする

動くと

より動かしたくなってきます!!

さらに

背中の柔軟性によって呼吸が深くなるとさらに血行は促進します。

脳で動きを感じていくと、より良いサイクルを回すことが出来るんです!

 

先週のオンラインヨガの後でこんなメールをいただきました

ありがとうございました。

肩こりがすごーく楽になりました。
辛い背中の突っ張る感じもなくなりました。
肩甲骨、すごいです♩

同じ方から今日いただいたメールです

忘れていた動きを取り戻すということ、すごく納得しました。
意識して足の指を動かします!

体を動かすのは脳を働かせるということです

その効果は・・・

計り知れないのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日畑で採れたゴーヤを皆さんに持っていきました~

皆さんゴーヤはどうやって調理しますか??

私は相変わらず蒸しています

半分に切って種をこそぎ、そのまま蒸し器に入れて2分くらい

蒸しあがってから切って塩をまぶしておきます

これを嬉々としてつまむのは

家族で私だけですが。

そんな中

小泉の教室のSさんに以前いただいたゴーヤの漬物がとても美味しかったのでレシピを教えてくださいとお願いしてありました。

そのレシピを今日持ってきていただいたので

公開します

どうでしょうか~~

感心しませんか

この

文字の美しさ!!!

便箋を開いた瞬間

内容より先に

その均整とれた美しい文字に目が釘付けに!

なんとSさんは

赤ペン先生をされていたのだそうです~~~

チャレンジ3年生4月号 赤ペン先生の採点結果は... - コラショと ...

もう一度見てください

なるほど

なるほど

ではありませんかぁ~

おっと

皆さんもトライしてみてくださいね