12月のティータイムサロン

いよいよ本日から師走に入りましたね!

毎年のことながら

この日になるとなんとな~く気ぜわしくなるものです。

残り31日となった今年

急に

これもあれもしなくっちゃ

これもしておきたい

楽にスッキリ効率よく!年末の大掃除&片付けの賢い進め方 | COE LOG

と思い始める。

まあ

それが年末の楽しさでもあります・・・

目の前のことをこなしながら、それに過度に追い込まれないようにしたい。

逆に

やらなければならないこと、やった方がいことから逃げないようにもしたい。

そんな秘訣ってあるのかな?と思いますが

大丈夫です

それを体が教えてくれます。

自分でできることのひとつが

目の使い方です

ゲレンデが眩しい 怖い「雪目」の予防策と治療・処置 - 好きゲレ♪

今週はレッスンの最初に目を動かしています

目を動かすって筋肉の収縮によるんですね

 

眼球の周囲にこんな風に筋肉がついています

そして

目の使い方でどんなふうに姿勢が変わるかも体感しています

先週、2年ぶりに眼科の検診にいったら

視力が0.1⇒0.2に上がっていました!

数年0.1だったんですけどね!

身体の動きと目の使い方には相関があります

そして

それは私たちの思考にも影響を及ぼすものなのです

忙しい年末、だからこそ

是非自分の心身をふり返る時を持ちたい

と、いうわけで

今年最後のティータイムサロンは

目の使い方を変えて自分を観察しよう

というテーマで行います

顔のリフトアップにもなりますよ~

日時

12月21日(火) 11:15~12:15 小泉公民館

12月23日(木) 10:30~11:30 下恵土公民館

12月25日(土) 15:00~16:00 根本交流センター

オンライン予定日

12月23日(木) 20:30~21:30 

語り合いの場もあります

お楽しみに。。。。