健康ってどんな状態?

皆さんは、今

健康ですか?

では

健康ってどんな状態をいうのでしょうか?

あなたは大丈夫?「こころの健康づくり週間」!セルフ ...

病気がない

痛みがない

ストレスがない・・・

どれもそうですよね。

昨日のセミナーで改めて確認できたのですが

健康とは

体の可動が保たれていること

大宮東の健康のお兄さん始動!? | スウィン大教スイミング ...

そして

神経系が(常に変化する)社会環境に適応している

新しい環境で起こる「適応」のジレンマとは? | Hello, Coaching!

そんな状態です

適応とは肉体(循環器・筋骨格・心肺機能など)と心の両面にわたって、です

そして適応とは

緊張と弛緩、活性と抑制、活動と回復のバランスがとれている事です

どうでしょうか

皆さんは健康ですか?

 

今日

Aさんと電話で話をしました

Aさんは心理的に非常に大きなストレスを抱えています

そしてそれは解決の糸口が見えない問題なので、問題そのものを取り除くことは不可能です。

電話ではストレスの原因となっている話題が100%でした

日常もそのことを何かにつけ思い出してしまい

不眠、脱毛、対人恐怖などがあるようでした

話を聞いていても

マイナスの言葉が多く聞かれます

自分のために時間を使うことが出来ない

過去を悔やんでいて未来に期待できない

自分の気持ち、感情に揺らぎがある、、、、

今をここを感じるということが出来ていないのです

Aさんは健康を損なっているといえます

私たちの思考は、動作に依存しています

頭で考えて自分の気持ちをかえることは難しい

くよくよするな、とか前向きにいこう、気分を切り替えよう

と思っても中々うまくいかない

そんな時は❝動くこと❞です

動作がモノを言うのです

緊張と弛緩のバランスを自らつくりだすのです

 

今日は筋肉トレーニングしてからレッスンに行きましたが

身体と共に頭にエンジンがかかった状態になりました。

 

Aさんには

仕事で、とか犬の散歩で歩く以外に

目的なくただ歩いてみて、そして見えるものをみてみて、と言いました

それだけでもいいし

その時体に起こっていることをマインドフルに感じてみる

動いて体が刺激されればそれを観察することが出来ます

その瞬間

自分を生きている

その瞬間

自分ために時間を使っているのです

何かが果たされなければ楽になれない

ストレスが無くなるまでは出来ないと思っていること

頭でそう思っている難題は

身体が拭い去ってくれる

健康とは体が導いてくれるものなのです!

その体を観ていきましょうね