ヨガしないのはもったいない

今日

「体がかたいのでヨガは敬遠していました」

という女性がレッスンに参加してくださいました。

動きをみると、決してそんなふうには見えなかったのですが。

私の場合、ヨガは

関節や骨の位置、そしてその動きを確かめたり(ボディマッピング)

動きや呼吸を最適化するために骨や筋膜を調整したり(セントレーション)

今の動きやその結果を観察する(運動内観知)

これらをするべく行っています

なので

体がかたいからヨガはできない

と思うのはもったいない!

よくあるヨガのポーズの形を真似ることがヨガのすべてではないからです

マッピングも体のより良い動きも

運動を内観していくことで精度が上がります

また運動内観は自己を受容し、自己を肯定する力にもなります。

周囲の環境に過剰に反応することなく、より良い感情を保てる、ということでもあります。

そういったもともと内在する力を育んでいこうというものです。

だからこそ

私は行っていきたい、と思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、オンラインでヨガに参加してくださっている方がこんなメールをくださいました

こんばんは。
今日はしっかり集中してやれました。
花粉で散歩に出られないので体力が落ちているのか、
同じ姿勢を保つのに手足がプルプルしてしまいました。

千枝子先生のレッスンを始めて丸三年経ちました*\(^o^)/*
お陰さまで体の可動域が広がり、苦痛なく日常生活を過ごせています。
ありがとうございます。

4月から、四年目もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

日常が快適に過ごせるってイイですよね
ヨガの動きを通じてもそれを達成していきたい。
それはヨガの動きがそうさせるのではなく
自身の持てる力によるものです
内観力です!
外側にうまく対応していくために、内側を観察するのです
メールをいただいたので
ここで皆さんにも再確認できました
ありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、過去に買った記憶のないものを買いました
それは・・・
うど
皮はきんぴらにして
中は生で、酢味噌でいただきました
緑は畑の折菜です
ついでにですが
お初のうどに加えて
普通のサラダと
鶏レバー
ぶりの塩焼き
でした~
寒い日でしたが
春メニューでした
最後に
散歩道のショット
梅と御嶽山