イメージで動く快感

今日7月16日、

朝のオンラインヨガのレッスン。

今回は

手先のリードと頭頂のリードで動いて

最後に全身が広がったような感覚が持てるといいなあ

と思って行いました。

 

まずは首の稜線が広がるような動き

 

手先のリードで腕を前方に差し出します。

この時

呼吸が変化して体幹部にも刺激が入ります

さらに

こんな姿勢で負荷かけてます〜💦

 

肘リードだとさらに肩関節が動き出します

頭部リードで背面も広がるう〜

手先をさらに伸びあがらせるために頭頂の位置を変えています

この時に

足裏の感覚を思い出していますよ

 

そして最後に

指の先端を四方八方に伸ばしていきます

 

指の運びを

頭の位置が手伝っていく。

手先や頭部という自分の先端、その触手を数十センチ延長させるように思って

広がった自分で

空間を確かめにいっています。

身体全部で空間を確かめに行くように動きました。

海底の

❛わかめ❜

になるような

そんなイメージがあると

動きが変わる、、、

 

なりきってしまうことが出来たなら

さらに居心地が変わる、と思います‼️

 

そして

最後に立ち上がった時

動きはなくとも

身体が空間に広がっていく

そんな感覚があったらいいかな~

 

それにしても

何かになりきるって快感です〜

動物脳がより働く感じで。

 

レッスン後

身体にどんな反応があったか丁寧に教えて下さった男性がみえました。

「今までのヨガのレッスンで最も感覚で動けた感じがしました」

とのこと。

 

とても参考になるコメントでした。。。