これはこれでなんとか

今朝の料理

畑の大根と里芋を使って今年初の豚汁と

大学芋

粉っぽいのは砂糖でなく

すりごま(白)。

黒ゴマの代わりにまぶしたらこれはこれでなんとか、、、

お土産があると出かけるときの気分もアップ

今日もいい天気でしたので

レッスンの後は友人インストラクターRさんと可児の広見周辺の公園を散歩

ポケモンを探している多くの面々を気にすることなく闊歩しました~

帰宅すると

オーストラリアのお土産のスペイン産オリーブ!?の瓶が届いてました

オリーブの実にはオイルが搾取できるだけの脂質があります。

コクがあって独特の味~

どう使おうかと思いを巡らせました。

夕方

庭仕事を終えて慌てて食事の支度をしようとして

マグロの解凍に失敗 😥

冷凍庫のとっておきのマグロの塊を夕食にしたくて、でも自然解凍では間に合わない、と思い

流水で表面だけ何とか柔らかくなった塊のお刺身を包丁で一口サイズに切ってからお皿に並べて電子レンジへ。

解凍ボタン1回押して「チン!」

まだまだ固まってるーと思い

もう1回解凍ボタン押してチンするまでの間トイレに行ってしまったのです

「チン」で扉を開けたら

なんと

レンジの中からふんわり湯気がああああああああああ

中まで熱々の変わり果てたマグロちゃんがお出まししました

困ったああああ

でも

時間もない

瞬時に3つくらい代替メニューを考え

何事もなかったかのようにオリーブオイルとハーブ塩で炒め

まるで最初から狙っていたかのように黒オリーブオイルとパプリカのマリネでごまかしの一品

オリーブを下さった義兄にもこの写真で報告

助かりました~

これはこれでいけます!よ。

豚汁作っておいてよかった

あとは白菜とわかめとジャコの蒸し物も~

何とかなる、何とかすれば、何事も(短歌風に読んでね)