中山道…歴史道歩きました

秋の日曜日

快晴の今日

中山道

細久手宿(瑞浪)~御嵩宿 の山道のみを往復しました

朝、8時15分に細久手宿そばの公民館を出発

歩きはじめてすぐのところでゆずの黄色が目に飛び込んできたー

刈り込まれた田んぼも朝日で輝いてる

往路の御嵩宿までは下りの多い道。

こちらからのスタートは初めて。

竹藪もあり

パッと目を見張って立ち止まるほどの紅葉の美しさ

中山道を歩くといつも、古の人々の往来に思いを馳せます。

一つ一つの石畳の形のいびつな中での全体の均一さ

きっと同じ場所を踏みしめながら

誰がどんな思いで往来したんだろう・・・と

私自身も、過去に歩いたときに考えていたことの記憶がよみがえり、懐かしさを覚えたり

五感への様々な感覚。

こうやって

色々体感しながら一人でも2回ほど歩いたなあ、今日歩く友人とは2年ぶり3回目。

 

御嵩宿寄りには

ラ・プロヴァンスという名のレストラン&カフェがあります

ここには

自宅からママチャリで来たことがある私です

これは私の変人自慢!

開店前の庭に寄らせていただきました

御嵩宿までは自動車道のみとなるところで引き返し

途中ゆで卵休憩!

復路は少々上り坂で燃焼系ウォーク。

往復3時間ちょっと!2万歩ちょっと!

とっても快適に歩いてきました。

 

おまけ

 

今朝出発が楽しみでウキウキで食べた朝ごはんアップ

小松菜の横は昨日のお刺身(辛うじて解凍成功していた4切れ)

そうして

早めの夕食もアップ

大根おろしは

サンマと

茶色の怪しい丸いのに乗せていただきました

これ

卵納豆とネギとジャコ。

お赤飯には生では合わないと思い

思いつきでフライパンでまあるく焼いたものです

最近、卵愛好家なんです