腸活

今日のNHKの番組、あさイチで

腸活の特集していました

その中で

レジスタントスターチの話が持ち上がっていました

レジスタントスターチって炭水化物(デンプン)に含まれます

デンプンが分子化したブドウ糖は小腸で吸収されるけど

小腸で消化吸収を逃れて大腸に行っちゃうのがこのデンプン

この難消化性のデンプンが腸内に在ると酪酸という短鎖脂肪酸を産生します

酪酸は

腸の細胞の運動を促進。

有害菌を減らしたり、ビフィズス菌の餌になって腸内環境改善

などの嬉しい働きをしてくれます

食物繊維は

水溶性と不溶性と2種類ありますが、両方のいいとこを持ち合わせているのだそうです

と、なると

糖質の吸収を抑えたり

コレステロールを排出させたり

便通をよくする

などイイこと沢山、ですね

このレジスタントスターチに関してこのページが詳しいので見てください

https://tokusengai.com/_ct/17237730

いんげん豆をおやつのようにとっていた私は

中々のイイ状態だったのかもしれません

腸内環境の改善には

ヨーグルトのみでなく

発酵食品、食物繊維、デンプン、オリゴ糖

等のチームワークによるんですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

ピーマンと冬瓜切って養正のクラスに持っていきました

そしたら

無駄のない種の取り方を教わりましたよ

早速やってみます

へたを陥没させて

わかります?

そうしてから開く

いつも半分に切ってから

種むしってましたっ

知ってましたか~?

あと

冬瓜を早速調理してくださった方が写真を送ってくださいました

ツナとコーンで煮てみましたって。

私も今日は定番のそぼろ煮にしました