アジへの愛着

冷蔵庫の小さなアジが気になる。

早く何とかしなくっちゃ!

昨日はえらとワタを手でつまんで取って素揚げにしたけど

油がはねて揚げ辛かった。

今日はどうやって処理しよう、、、

と思いながらレッスン前に毎週出会えるヨガ仲間のRさんにおすそ分け。

そしたら料理の得意なRさんは

「小さいアジはつみれにしてもいいですよ」って。

なるほど!!

と思った私は早速やってみました!

小さなアジの小さなえらとワタを何とか全部取り出して(娘と一緒に、です)

半分はつみれにしました

処理したアジをフードプロセッサーにかけて

味噌、片栗粉、砂糖、生姜、青じそで混ぜてみたら

こんなに黒い物体になった

これを

今日は鍋に入れてみました

この暑いのに

つみれを優先したメニュー

ナスを入れたらさらに黒くなっちゃった

醤油と昆布のだしのベースです。

そう

ゴーヤも入れました

 

余ったつみれはフライパンで両面焼いて冷凍保存しました

残り半分のアジは

塩水につけてから

オイルで蒸してみました

圧力鍋で加圧したら

形がああああ

崩壊⤵

目をつぶって食べればオイルサーディンに変わりはないのだけど・・・

まあ一応

すべて処理出来て満足しています