胸肉昨日今日

昨日

午前のレッスンが終わった後で

友人と数か月ぶりに会って、ランチしました

その方と前から予定していたわけではなく

偶然にもその日お互いに土岐に向かう用事があり

それが偶然にも互いに知ることとなり

なら数時間後に会いましょう!となったのでした

タイムリミットありでしたので

場所は早々に決断

アンカフェです

https://www.gifu-morning.com/posts/5864509/

私が土岐に来るとよく立ち寄るサンマートの横にあります

始めて入る店でした

エスニックな雰囲気の店構えにもかかわらず

ランチはこんな感じでした

この前にサラダが付いてます

食後には飲み物と小さなデザートも。

この日替わりランチ

とってもいいバランスです

胸肉はしっとりしていてスパイスが効いていてそのままでもイイですが

同じスパイスの効いたソースを少し付けると味わいが変わります

外食で

ここまでちゃんとたんぱく質とれるところは珍しいなあ

というか

私の中では他に思い浮かばないなあ

と思いながら美味しくいただきました!

来客も多かったですよ~

積もった話を交わした後で

私は次の場所へ向かい

友人はこのあと

改装したという米粉パンのお店へ向かっていきました

そして

今日

我が家の夕食は

胸肉メインでした!!

胸肉に下味をつけておいて1晩ねかせて

それを蒸し器で蒸します

ソースを2種類作っておいて温かいうちに絡めて出来上がり~

写真がないですが

一つはカレーパウダーとマヨネーズと塩少々

もひとつはオリーブオイルと醤油とバルサミコ酢少々

あとキャベツと人参、きゅうりの塩漬けと

ピーマンとナスと海老の炒め物

今日は4人分でしたが

一人の時はこんな夕食

冷蔵庫の中の物を引っ張り出して蒸し器へ入れただけ

ピーマンは丸ごと!

ナスの横の黒い物体は福井で釣ったイワシのつみれです~

塩と亜麻仁油がちょっとグレードを上げてくれます

 

おまけ

畑では

冬の準備が始まっています

大根の支度を手伝う者と

家で

「暑かったねえ、大変だったねえ」

とねぎらうだけの・・・私です