味覚色々の秋~

今年3回目の栗仕事!

今回は甘煮が目的。

なので

栗剥かなくちゃいけない➡これ、気合入っている時でないとできないですよねェ

皮をむきやすくするために

24時間水に浸けて➡浸けすぎです。昨日、山に行ったのでタイミングを失しました

さらに調べて

5分ゆでて放置しておいて冷める前に剥く➡ネット情報

そしたら

実が柔らかくなってしまい

剥いたら割れてしまうものが多かったです

それでも

くちなしを入れて下茹で➡初めてくちなし使いました

5分後は色はあまり変わらずでしたが

一晩おくと

 

全体が黄金色に➡見えるような気がする

そして

砂糖、塩を入れた鍋に移して

5分ゆでてできあがり

年末まで冷凍庫でお休み

栗きんとん➡さつまいもペーストに栗の甘煮入り

のために、です!

 

おまけ

今日は義父から松茸をいただき

ご近所さんから

釣りたてのニジマスをいただいたので

秋ご飯に!

あと

ナスとミョウガの塩漬け

お代わりしていただきました!