体内時計と食事

週末に

「時間栄養学」を研究している先生の講義を聞く機会がありました。

体内時計とは?

私たちの体が24時間の周期で体内の環境を変化させる機能のこと

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-039.html

体内時計は脳の視交叉上核にありますが

脳・末梢時計というものもあって

体内は24時間周期でその働きを変化させているのです!

睡眠や覚醒

体温や血圧、循環機能、ホルモン分泌などなども

概日リズムがあるんですね。

 

朝、起きて朝日を浴びると体内時計がリセットされて活動モードになる、

血糖値や血圧も活動モードに変化します

そして

を浴びた16時間後には眠りを促すホルモン、メラトニンが出るようになります。

これは年齢と共に分泌が減っていくことがわかっています

それから

体内時計は繰り返しの食事運動の刺激も受けています。

なので

朝食の摂取も大切!

健康の3本柱

睡眠と食事と運動

これらは体内時計に支えれれてもいるし、

それに影響を与えているとも言えます。

朝食ですが

ここでのたんぱく質の摂取は

筋肉の合成に有効!だということです

もちろん

運動と合わせて、です!

たんぱく質の摂取は

朝より昼、昼より夜という順で増加していくのが一般

私もそういう傾向です。

体内時計的にみた時間栄養学という観点から考えると

筋肉のボリューム維持には

朝食、昼食、夕食と均等に摂るのが理想だそうです

生活習慣や家族の事情もあるので、難しさもありますが、そんな話でした。

また

カルシウム吸収促進のタイミング

脂溶性食品の消化促進のタイミング

などがあるようで

体内時計と栄養学

なかなか興味深い分野です!