京都合宿と観光と

3日間の京都

行ってきました。

今回は

ヨガ合宿一日参加と観光一日半です。

 

合宿のテーマは

【骨盤】でした

骨盤の動きをよりよくするために何をするのか

どこに触れるといいのか

動きの特性はどうなのか、どの動きと連動するのか

どの筋肉を働かせるのがいいのか

呼吸はどう影響するのか

学んだり、ペアワークで実践したりを繰り返しました。

自分自身の骨盤の位置の特徴もわかりました。

そして

調整したあとの変化もつかめました!

特に

歩行がスムーズになるのがわかりましたよ~

頭の学び&身体の学び

充実した時間でした

お寺で行ったので居心地もよかった

骨盤の状態は足裏からの影響も大きく受けています。

この日

私は

特殊な靴下を購入

足裏の皮膚が当たる部分に小さな突起がビッシリ付いてるものです。

これで歩くと

針山に乗っているかのような感覚があります。

特に右足が痛いッ

でも

翌日はこれで市内観光

雨だったので京都の山トレイルはあきらめました(´;ω;`)

まずは

朝の座禅体験

今回は建仁寺です

ここから

六波羅蜜寺を通過して清水寺方面へ

右足で踏むたびに

いたたたたッ

 

ここでちょっと逃れられる

靴脱ぐと楽になるのです

陶芸も家具も置物も自作

なんと癒される空間なんでしょう

仕事が暮らし 暮らしが仕事

という

寛次郎さんの言葉にフムフム、、、

なんと

自宅の一部に窯がある

茶室も

目も

足も癒された後

また歩く

足の痛みをなんとかしようとすると

骨盤を立てた歩き方になる

すると

痛みが減る感覚があるのです。

油断すると

また痛くなる、、、

足の状態とにらめっこしながらのウォーキングとなりました。

ランチは

レバノン料理

スパイスやハーブのきいた驚きの味!

初めての味わいでした!

この日は約2万4000歩の歩行

ホテルに帰って靴下脱ぐと、、、、

足裏がデコボコびっちり(笑)

 

今日は東寺をじっくり見てから夕方、帰宅しました。

夜のレッスンは

骨盤の手当て

早速です!