二人の母

二人の母。

結婚して二人の母を持つことになって

いつも差異を感じてきた。

ホント、全然違う、、、

 

今日は義母の姉が名古屋からみえたので私もお邪魔して話に加わる。

義母の姉は今85歳で、60代から山によく登っていたんだそう。

高山植物が好きで、花に会うために。

絵も得意だし洋裁やパッチワークもする、スキーも一人で行っちゃう。

超アクティブウーマン!

義母も花が好きで

テーブルにはいつも花が飾ってある

今日の花は

名前を忘れてしまったッ

この花がどこかの山に咲いていたそうで

それをスケッチしたのは義母のもう一人のお姉さん

その絵が部屋に飾ってありました

もう一人のお姉さんは和裁も洋裁も得意なかた。

トイレの花

玄関の花

いつも素敵な空間に義母はいます

 

お昼に近くなったので帰ろうとしたら

チャーっとお昼の用意をしてくれた

ランチョンマットもお姉さん作

 

昨日まで自分の母と顔を合わせていたので

笑っちゃうほどの対極に身を置くことになった。

ただ

実家の母の身体が笑えない状態なので

今後、自分にどんな手伝いが必要になってくるのか問われている。

とりあえず昨日は病院行きに付き添い

それから

数時間かけてたった一つのタンスの整理(大量のゴミ出し)をして帰ってきた。

再来週、再び向かいます。