自分の体力を白山で比較!

昨日、行ってきました

白山!

前日は福井の娘の家に前泊して

4時にスタート

今回は初のヘッドライト装備

暗闇もなんとか行けます

去年見過ごした看板

そのせいで朝から30分以上ロスして歩いてしまった(´;ω;`)

天気予報は晴れ

白山に登る前に別山を目指して(前菜)

別山から白山の美しい姿香りを楽しんで

白山に向かおうと(メインディッシュ)思っていたのです。

森林限界にようやくたどり着くと前菜が見えた!!

 

メインも!

ですが

ですが

好天はここまで(´;ω;`)ウッ…

別山は視界ゼロ

当然白山は見えず、、、

しょんぼりな私

今日はもう引き返します、という男性もいました。

勇気付けてくれたのは

花たち。

 

なんとか山頂へ、11時10分!別山も行ったので7時間かかった。

白山は信仰深い山です

山頂からちらっと見えた池の群

ここから私は

下山をメインディッシュにすることにしました!

下り道の尾根が見える。視界が晴れてきました。

観光新道を降りて駐車場までバスで下山する予定だったけど

白山禅定道で駐車場まで自力で行こう!と思い立ち

昨年行った苦行でしかなかった道に再チャレンジ

昨年下山した直後は、もう二度と行くもんか!

と思った道

禅定道という名にひかれて行ったものの

途中バッテリー切れでウェブ版地図を見ることができず

歩く道に自信が持てず、迷っているのかもしれないとかなりの恐怖

それに加え

膝が痛くて痛くて、、、

なのに

今年はどんな感じになるかと思ってしまった(笑)

 

一気に自分のテンション上げてみました

実際

上がった( ´艸`)

この道草刈りがままならないところもあるのですが

野味あふれるいい感じ

大人のアスレチックみたい

写真の余裕がないところもあるのですが。。。

とにかく長いんです

やっとここへ

あと一キロ!

到着は

15時ジャスト

11時間!実質10時間の移動

距離24キロでした

去年はより1時間短縮したけど

去年は上りのコースがやや長い道を選んだのと

朝の道迷いで3キロも余分に歩いたし

何しろ膝が激痛だったので

むしろ去年のほうがすごかったのかも。

火事場の踏ん張りだったなあ

というわけで

去年の27キロが私の日帰り山行では最長のままでした

メインディッシュ見たかったあ