御嵩の皆さんと新年会

今日は

御嵩教室の方と食事会。

欠席の方もみえましたが

数年ぶりの新年会を行えました!

ヨガのレッスンでの身体の変化を聞けたり

お一人お一人の近況をじっくり聞けて

とてもありがたい時間でした。

2時間あっという間(笑)

どの方のお話も興味深かったのですが

Sさんは

家の中でも外でも自分の趣味を楽しめて

「今が一番幸せです」

とおっしゃっていて

その言葉が

なんだかとても印象に残りました

そして同時に

以前ブログにあげた

真木悠介の本の感想を思いだしました

以下その一部を修正して引用します(少し前にも引用したかもしれませんが再び)

 

人生ってはかないなあって思うのは

今をなおざりにしている証拠。

今、存在する意味は常にそのあとの時間のためにある、との思いは

未来を想定した地点から今を考えることになる。

未来に万全に備えるための今

その未来の

行きつく先は

「死」

であるから

存在の意味、生きる事がむなしいと思えるのは当然。

 

今、感じられない充足感を未来に得られるはずだと希求し続けたとしても

それはかなうことはない

行きつく先にも何もない、求めるものはそのさらに先に在り続けるのだから。

 

「若いっていいな」

との言葉に共感する時もある。

「前は幸せだった」

とか

逆に

「こんなに大変な思いをしてきた」

との言葉にうなずく時もある。

また

「この先きっといい未来が待っている」

と期待して努力できるのもいいなと思う。

でも

「今が幸せです」

との言葉に今日は最もグッときました!

そんな言葉が周囲に増えて行ったらいいなあ~!!

 

このポタージュを口にする

その瞬間にもそれはある(はず!?)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の食事近況

畑で

大根たちが

早く収穫してーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と叫んでいます

しかも

大きな大きな大根たち。

お陰で私は

毎日大根を切っております。

昨日だけでこんな調子。

朝のみそ汁は毎日大根

浅漬けにも

甘酢漬けとたくあん

大根ステーキ

大根おろし

煮物もほぼ毎日

主食のようです(笑)