首と足裏のレッスン

先日のスキーの際

実は

スノボで滑っていた方と衝突したんです。

2回も。

2回目は板が2本とも外れる衝撃でした。

翌日、首に違和感が(´;ω;`)

なので翌日から

レッスンを通じて首の可動を増やすような動きをしました。

私事情でしたが皆さんの可動域も上がることを願って。

後頭部下の筋肉に触れることから始めました。

頭の中心を起点にすると楽に頭を動かせます。

ここです!

今日はすっかり復調しました!

それから

足の裏のアーチを意識して動く。

これも前週に引き続き行ってます。

昨日、

「足首が固いので何とかしたい」

という方がみえましたがそのような方にもいいかと思います。

さらに

足裏の使いかた、骨のマッピング、意識の持ち方、を変化させることも有効ですので

来週それも行っていきます。

 

さて

今日は快晴で暖かかったので

午後の養正でのレッスンの後に池田富士に登って来ました←この時間は滅多に行かないのですがッ

山に呼ばれてる気がして(笑)

 

池田神社付近に駐車して

廿原への道を行きます

池田富士は皆さんと散歩した道から見える山です

池田富士への看板

最初はこんな感じ

レッスンの後はサクサク歩けます!

山道に入って

山頂です

今日は山がキレイ!

右が恵那山

左の雪をかぶった山脈は中央アルプスです!

さらにその左に御嶽山が見えます

今日は白山まで見えました。

足裏への気遣いしながらテクテク下山。

1時間20分の快適散歩でした!

 

おまけ

昨日、小泉のレッスンに来てくださっている方が

「同じ教室の方に柚子をいただいたので、柚子ジャム作りました」

クラッカーに乗せて皆に持ってきてくださいました!

酸味と甘みとほんのりとした苦み

塩味のクラッカーと相性👍

ごちそうさまでした~

 

ちなみに柚子ジャムは種が決めてなんですって!

知らなかった~