レッスンの感想、いつでもお待ちしています

ヨガをしていたことで

ヨガをしていたおかげで

こんなことに気づきました、

身体がこんなふうに変化しました、

という声を時々聞くことが出来ます。

そのたびに

その方にとってより良い変化があったことと

そして

そう報告してくださることをとても嬉しく思います。

昨日は御嵩の教室で

四国へ旅行に行ってきました、というSさんが

「4人で金毘羅山の階段をのぼったのですが、私が一番早くて、皆になんでそんなに早く登れるの!?って驚かれました。これってヨガのお陰かな、と思ってます」

と、教えてくださいました。

お話中のSさんです

お隣のHさんも時々ヨガ後の身体の感想を語ってくださいます

今日は

「薬指の感覚が鈍いことに気付きました、歩くときに指の感覚を意識しています。膝の痛みが減ってきました」

という方がみえました。

身体的な変化は

身体を観察することで生じやすくなると思います

ただ

深く内観することが変化のために必要不可欠というわけでもないのです。

変化を生むには

入ってくる情報(入力)を変えることと、

それを自身の体、脳がどう受け入れるか、

そして

その情報をどう処理してどう動き(出力)に変えるか

の一連の流れがあります

同じ動きをしても同じ結果が得られるとは限らず

そこに個別性があるのです

内観で変わる方もいれば、そうでない方もみえる。

結果がすぐ現れる方と、そうでない方もいて

結果に気付かない、というケースもあります。

私は、身体的な変化にももちろん興味はありますが

それと同様に

その方の心理的な変化に関心があります。

ヨガをしたらその方にどんな心の変化があるか

Aヨガを学ぶ仲間の有志数人で

Aヨガが心理的にその方にどんな変容をもたらすか

を何とかエビデンス(証拠)示すことが出来ないか、を考え始めています

ヨガを継続することでの心の変化、気持ちの変容は私自身が確信していることです。

ただやはりここにも個別性があります。

心理的な変化を数値化することは個別的、主観的なことなので困難なのかもしれません。

どう決着するか、あるいはしないかもしれないけど話合いが始まりました。

ので

ヨガをしていてこんな気持ちの変化があったよ~

と、思えることがあったら

教えてくださいね。

私はそう思う、でいいのです、もちろん!!

身体の変化も併せてなんでも教えてください~。

・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

友人をよく散歩に連れ出しています

今日はタイの友人と近所を散歩

その後

彼女の家にお邪魔し

グリーンカレーをごちそうになりました

料理上手な彼女

もちろんイチから手作りなんです

材料はタイからのものハーブや青唐辛子、香りのある葉と何かの根(ううッアバウト💦)

具は冬瓜、鶏もも肉、キノコ

あとココナッツミルクが不可欠!

玄米と麦のご飯でいただきました

デザートもココナッツミルクがけ。

タイの黄色い豆の餡とサツマイモの入ったお菓子です

タイ風お汁粉

友達が多い彼女

食事中にタイの友人からの電話があり

タイ語で会話しているとこ

背後には

中国の神たちがじ~ッと見つめています(^^)/