九州旅行続き

九州旅行4日目

タイ人の皆様を阿蘇にお連れしたという感じの一日となりました。

ボスの希望は高千穂峡と阿蘇。

1日1か所の観光しかしていない彼らを

1日に2か所も!しかも遠方への移動付き!!さらに“歩き”が必要なところへ

行けるのかああああ😰

前夜から緊張していたわたし。ドライバーだし🚗

当日の早朝、一人でホテルから歩いて(走って)熊本駅そばのレンタカー店へ。

開店一番に手続きをして、車でホテルに向かう。

時間を早めに指定して、

「ホテルの前で待っていてね」と言っておいたけど

案の定姿はない。

想定内だったから近くのコインパーキングに駐車。

待っても来る気配がないから電話したら

「いま、タリーズね」

怒(ー_ー)!!

 

こんなんでこの日も始まり始まり

色々飛ばして

神々の降臨の地、高千穂到着〜

高千穂神社

すきを見つけて私はひとり天岩戸神社へ

その後はショッピングの隙を与えず😆

阿蘇へGO🚗

その阿蘇は

美しかった!!

近くも圧巻

遠くからもイイ

みんな大喜びで写真撮りまくっているから

私もご機嫌!!

山はいいな~

 

帰りにレンタカー返却でまたまた焦ることになるのですが

何とか無事時間内に返却

安心してホテルまで小走りでできる幸せ~

 

この翌日

私は午後の飛行機で帰宅予定。

タイ人の皆さんは由布院へ。

別れの日の朝

ひとりひとりとハグ😌

この旅行

ジェットコースターに乗ったかのようなワクワクドキドキ

驚いて、怒って、呆れて、焦って

そして

大いに大いに学んで

たくさんたくさん笑った

思い出は

スーツケースに入りきらないね!

 

そんな

感慨深さ胸に

その後はひとりで時間いっぱい熊本を満喫しました。

まずは

水前寺公園

開園1時間前に着いちゃった

藩の重鎮、細川家ゆかりの庭園

 

その後

ホテルの粋な!朝食いただき

熊本市美術館へ

 

最後に

ホテル主催の観光ツアー

これがとっても良かった!

下は数代前の店主が漱石と親交のあったという古本屋

この方が名所を案内してくれました!

今回宿泊した星野リゾートの社員さんで熊本愛がすごい!しゃべりがうまい!!

今日はマンツーマンでした。

細川家の家紋〇

熊本市内は井戸水が水源なんですって

このプチツアーで

熊本の地で満足度かなりアップして

九州の幕を閉じることが出来ました!

 

貴重な貴重な旅行記

おしまい📕